コラム

column

2023.08.26   コラム

婚活に役立つブライダルの話・ep9 入籍日&結婚式は いつにする?

入籍日&結婚式は いつにする?

新郎新婦はどんな日を

・入籍日・結婚式の日として

選んでいるのかご紹介

・最強開運日

・二人が出会った日 交際が始まった日

・プロポーズ記念日

・相手の誕生日もしくは自分の誕生日

・世間のイベント日

・語呂合わせの日

・同じ数字が並んでいる日

 

番外編

11月29日 いい肉の日

・あえて仏滅

 

最強開運日(縁起の良い日)

皆さんはこういう
縁起の良い日.最強開運日
気にしていらっしゃいますか?

私はブライダル司会者になる前は
恥ずかしながら
全く気にしていませんでした(汗)

私の体感ですが
携帯電話→スマホになり
SNSなどが普及してから
こういう縁起の良い日や開運日を
とても気にする新郎新婦様が増えてきたように思います。

もちろん昔から
結婚するなら「大安」「友引」に!
「仏滅」は避ける
このくらいは常識の範囲でしたが

最近はネットに
一粒万倍日と天赦日が重なる日は…
なんてたくさん出ていたり
芸能人がこの日に入籍したりすることから
皆さんよくご存知になりました。
ネットの影響力はすごいですね。

また最近は御朱印集めもブーム
趣味が神社巡りという方も増えています。
デートで集めた御朱印帳を披露宴のウエルカムグッズとして
飾ったりします
・縁起を担ぐのが好きな方
・友人に入籍日を聞かれたら芸能人の〇〇と同じ日!!
 と答えたい話題性重視の方におすすめ

神社巡りデート

二人が出会った日 交際が始まった日

これはダントツ多いです。

初心を忘れず、出会ったときの気持ちを大切にしたいというお二人におすすめ

記念日婚

プロポーズ記念日

こちらも交際記念日と同様に結婚して何年経っても

プロポーズした時、された時の気持ちを忘れない・・・

ということでおすすめ

プロポーズ記念日

相手の誕生日もしくは自分の誕生日

こちらは、男女関係なく、

記念日を覚えるのが苦手な方

ついうっかり忘れてしまう方におすすめ

 

これはある新婦様から伺った話

新婦様のお父様は記念日が苦手なタイプで

結婚当初から結婚記念日を忘れてしまい、

お母様に毎年怒られ続けているそう。

 

娘の結婚が決まりお父様は

その苦い経験をもとに娘に聞いたそう

「お前の彼氏は記念日を覚えているタイプか?」

新婦様はお父様と似たタイプの人を選んでしまったようで

「全然覚えてないよ~

私の誕生日さえ忘れる」

 

お父様は

「だったら彼氏の誕生日に入籍しなさい

さすがに自分の誕生日は忘れないだろ?」

大いに納得した新婦様

めでたく?

新郎様のお誕生日に御入籍!!

ちなみに新郎様へのプレゼントが

誕生日と結婚記念日を兼ねていて

一つで済むので

「まっいいか」

と思っているそうです。

バースデー婚

 

世間のイベント日
・クリスマス&イヴ 
・バレンタインデー
・ホワイトデー

街がライトアップされていたり
レストランのスペシャルディナーが用意されているので
ロマンティックな記念日デートをずっと続けていきたい方におすすめ

バレンタイン

語呂合わせの日

覚えやすい日に入籍したい方におすすめ

例えば 有名なのは

11月22日→いい夫婦の日

いい夫婦の日

他にも 

1月だけでもこんなにたくさん

1月2日 「いつもふたりで」

1月6日 「いつまでも睦まじく」

1月8日 「いちばんハッピー」

1月13日 「いい未来」

1月22日 「いちばんの夫婦」

1月23日 「ワンツースリー」「進歩の日」

1月24日 「一生ふたりは幸せに」

1月27日 「一生ふたり仲良く」

 

語呂合わせは盛りだくさん。

語呂合わせ好きな方はぜひたくさん出てくるので

検索してみて下さいね。

 

ちなみに余談ですが

当相談所の

ご成婚料も語呂合わせ好きな私が決めまして(笑)

280,000円 二人でハッピーです。

 

同じ数字が並んでいる日

こちらも忘れないように

覚えやすい日に入籍したい方

おすすめ

 

1が並んでいる

2011年1月11日に入籍した方

 

2が並んでいる

2022年2月2日に入籍した方

たくさん担当しました。

8月8日

末広がりで縁起が良いということで

昔から御入籍日として選ばれるかた多かったです。

 

番外編

ご入籍日

11月29日 いい肉の日

 

かなり以前に担当した新郎新婦様なんですが

今もなお…

私がつい毎年思い出す入籍日

 

打合せの際 

お二人に

「何かの記念日ですか?」

と聞くとおふたり大爆笑!!

 

実は新郎様が先程も出てきたような

記念日を全く覚えられない人

そしてお肉が何より大好物

 

近所のスーパーで毎月29日「肉の日」は特売日

肉好きな新郎様はどんな事があっても

29日だけは忘れないらしく

かならず一緒に肉の買い出し!!

さらに11月29日は

その中でも一番安い

一年に一度の「いい肉の日」

新郎様が結婚記念日を忘れないように

11月29日を選んだという

ほっこりエピソード

少年の心を持ち続けている

素敵な新郎様でした。

肉食男子

あえて仏滅

結婚式場の中には

「仏滅」割引などを行っている所もあり

かなりリーズナブル!!

縁起よりも費用重視という方には

こういう選択もあるかも・・・

縁起より費用重視

 

最近は結婚式と披露宴は別の日

こちらのほうが多いです。

 

なお繰り返しになりますが

記念日がたくさんあると

覚えられないので

結婚式の日に入籍する

そう言う方もいらっしゃいます。

皆さんは覚えるの得意ですか?

 

長くなりましたが

入籍日をいつにするか?

お二人で考えるのも

楽しい時間ですよね。

 

そんなHappyな時間

皆様に一日も早く訪れますように・・・

ページトップへ矢印