コラム

column

2023.09.12   コラム

婚活に役立つブライダルの話・ep11 初デートはどこに行く?

エピソード11

めでたく初デートが決まった!!

❤️❤️ 初デート

さてあなたはどこに行く?

 

 

それでは婚活の成功者である

新郎新婦様の初デートの場所について

ここ数年は?

・江ノ島・湘南・鎌倉デート

・ディズニーデート

・横浜デート

・映画デート

・ドライブデート

 

十数年前は~

都内でありながら広大な敷地でリラックスできる

葛西臨海公園

ショッピンググルメも楽しめる

お台場が人気でした。

そしてなんといっても両スポットとも二人きりの空間を作れる

観覧車が魅力の一つ!!

観覧車のテッペンでプロポーズ❤️

定番でした。

残念ながらお台場の観覧車は2022年の夏に解体となってしまい、

ちょっぴり残念ですね

 

それでは新郎新婦様から伺った

それぞれのデートコースの魅力について

コースごとにご紹介していきます

 

・江ノ島・湘南・鎌倉デート

 

江ノ島・湘南・鎌倉デートをした

新郎新婦様の中で

私が印象に残っているエピソードを

まずご紹介したいと思います

 

初デートは

江ノ島へドライブデートと決まり

前日仕事から帰ると

ウキウキしながら車をピッカピカに洗った新郎様

そして迎えた当日はお天気にも恵まれ

二人でドライブを満喫。

初デートは順調に進み~

車を置いて湘南海岸をお散歩

平日の海で人が少なく

二人だけの世界・・・

満面の笑顔で記念撮影

 

するとどこからともなく

怖そうなお兄さんたちがやってきて

言いがかりをつけ、絡んできたそう

 

 

怖くなった新婦様・・・

新郎様はどうする???

そう思った瞬間、

新郎様新婦様の手を引いて猛ダッシュ!!

お二人曰く、

「無我夢中で走った」

怖いお兄さんたちは、しつこく追いかけてくる事はなく

無事に逃げる事ができたとホッとした瞬間

二人で困難を乗り越えたと言う感覚から大爆笑~

「本当に怖かったね~」

笑が止まらず

一気に距離が縮まったらしいです。

一瞬、私だったら

彼が逃げることを選んだら

「頼りないな」

とガックリするかも・・・

そう思いましたが

新婦様曰く

いいカッコして立ち向かって

怪我をしたり、大事になるよりも

一緒に手を繋いで全力で走って逃げてくれた

新郎様判断力惹かれたそう

その話を伺って新婦様おっしゃる通り!!

自分の考えを改めました

 

披露宴のプロフィール紹介で

このエピソードを紹介し、

さらに上映した

お二人のムービーの中には

湘南海岸で自撮りした二人の

キラキラした笑顔が輝いている写真があり

その下のテロップには

「この後、まさか怖いお兄さんに絡まれるとは

思っていなかった

最高の笑顔」

と書いてありゲストも大爆笑

今でも忘れられない

素敵なお二人でした❤️

 

さてその他の新郎新婦様に伺った

オススメポイントもご紹介

一番はを楽しめる事

天気が良いと富士山も見える

 

 

 

 

 

夕方~夜にかけて夕日が海に沈む景色もムード作りに最高

 

 

また絶対に外せないスポットが

小町通り

 

小町通りはJR鎌倉駅の東口改札から少し歩くと見えてくる大きな赤い鳥居が目印

350mほど続く一本道の左右には

お店がずらりと並んでいて、クレープやコロッケなど食べ歩きできるグルメが豊富

「あそこのお店美味しそう!」など

2人で会話をしながら歩くだけでも充分楽しめるので、オススメだそう

 

さらにアニメ好きなお二人に伺ったのは

江ノ電 鎌倉高校前駅

人気アニメ「スラムダンク」

オープニングシーンに登場する場所

踏切の奥に海が広がっていて、

まるでアニメの世界に

自分が入ったかのような感覚を味わえて

盛り上がり、

自称アニメオタクという二人の距離が縮まったそう

 

続いてパワースポットとして有名な

鎌倉大仏・鶴岡八幡宮

金運がアップすると言われている

銭洗弁財天 宇賀福神社など

こちらは神社仏閣巡りをしながら

二人の未来のHappyを祈願するのはいかがでしょうか?

 

 

その他にも展望台からは、相模湾をはじめ、富士山や伊豆半島、箱根まで一望することができる

江ノ島シーキャンドル

江ノ島水族館

時間が足りないくらい名所があるので

初デートでもお互いに退屈する事なくエンジョイできるそうです

 

 

 

 

・ディズニーデート

 

ディズニーランドやディズニーシーは、パーク内に一歩足を踏み入れただけでディズニーの世界に入り込める

素敵な場所

待ち時間にはゆっくりと会話を楽しめるので、

お互いのことを深く知るチャンス

新婦様曰く新郎様

「脚、疲れてない?」

「ちょっと休憩しようか」

気遣ってくれて彼の思いやりや優しさを感じた

彼が案内図を見ながら

パーク内のナビをしてくれる姿に

頼もしさを感じた

事前に下調べをしてくれていて

彼の段取り力を見ることが出来たetc・・・

下調べをしてくれるマメな男性、

地図を読むのが得意な男性

素敵です❤️

 

またこれは新郎新婦共にですが

キャストさん店員さん

丁寧に礼儀正しく接している姿を見て、

礼儀や思いやりがある人だと感じた

行列に並んでいる際に見知らぬ小さなお子さんにも優しく接していて、

将来的に二人の間に子どもが出来ても、

子どものことを大切にしてくれる思った

などなど初デートでもいろんな発見ができて学べるな・・・

と感心させられました

さすがディズニー

 

・横浜デート

横浜も素敵なスポットが盛りだくさん

まず中華街でグルメ

世界最大級の規模を誇る

横浜中華街には、約600軒以上の店がひしめいています

初デートでお互いの好みの料理が分からなくても

きっとここなら美味しいものに出会えるはず

美味しいものを食べれば

人は必ず笑顔に!!

好みのものが一緒だと

二人の距離もぐっと縮まるそう

 

横浜赤レンガ倉庫

一年を通して

さまざまなイベントが開催され、

ショッピングやグルメなども楽しめる

ここでプロポーズ結婚式の前撮りをする新郎新婦様も多いです

 

横浜みなとみらい・クルーズ

日常とちょっと違うラグジュアリーな時間が流れていて

初デートはおしゃれに決めたい方にオススメだそう

ある新婦様曰く

スーツで決めてきた新郎様

実物以上に

素敵でカッコよく見えたそうです

↓いつものスタイル

 

↓クルーズスタイル

 

 

 

こちらのお二人は

初デートのクルーズと

同じクルーザーでプロポーズ

もちろん新婦様サプライズ

素敵です❤️

 

八景島シーパラダイス

よこはま動物園ズーラシア

相手が動物好きかどうか

見極める事ができるそう

なるほど・・・ごもっともなご意見

 

 

 

 

映画デート

 

映画デートは、相手の近くにいながらも会話する必要がないため、

無理にアクションを起こさなくていいところが

初デートにおすすめポイントだそう

「会話が続かないかもしれない」

「気まずい雰囲気になったら

どうしよう」

こんなことを考えなくて良いそうです

また映画を観終わった後は

自然と映画の感想を言い合えるため

会話が弾み、

自分と感覚が似ているなとか

逆になるほど~そう言う解釈もできるな

などと相手の好みや考え方を知る事ができるそう

そして映画館では

触れるか触れないかくらいの

至近距離

薄暗い館内の中で近い距離なので

緊張感があってドキドキ

このドキドキが相手に対する

恋心のドキドキと重なった

こんなお話もありました

ドキドキしたい方は

初デートに映画デート!!  良いですね❤️

 

・ドライブデート

 

ドライブデート

初デートの定番ですが

最近は新郎様が運転免許を持っていない場合もあります

ニュースなどで最近の若者は運転免許を持たない・・・

と言う話は耳にしていたのですが

実際にここ数年でそう言う新郎様が数名いらっしゃしました

新郎様に車に乗りたくないですか?

と伺うと

電車の方が安心安全、

時間が読めるし経費も安い

合理的なお答えでした(笑)

さてドライブデートの魅力は?

車の中で二人きりなので

好きなことを話したり

ここだけの話や

周りには言えない本音も気兼ねなく話せる

遠出ができる

横並びなので初デートでも

緊張しなかった

運転している時の真剣な横顔

惹かれたetc…

 

こんなお話もありました

夏場でもエアコンが苦手なタイプの

新婦様のお話

新郎様が夏なのにブランケットを用意してくれていて

「寒かったら使って・・・」と差し出してくれた時に

胸キュンしたそう

 

 

次は「嵐」の大ファン新婦様

車に乗るとすぐに嵐の曲の

プレイリストをかけてくれた新郎様感激

大好きだった松・潤より

新郎様のことを好きになった瞬間だったそうです(笑)

 

こちらのお二人の披露宴のBGM

ほとんど嵐の楽曲

嵐の曲はいろんな年代のゲストでも

盛り上がるので私も大好き

披露宴のBGMとしては最高と思っています

ちなみに新郎様はあまり嵐の曲には

興味がないそうですが

新婦が喜んでくれるなら

披露宴のBGMが

ほぼほぼ嵐の曲でも

僕は構わないです」

といって下さった

素敵な新郎様でした❤️

 

ドライブデートでも

どんなデートでも相手に対する気遣いは必須

 

最後にデートスポットと言われる場所はどこも混雑しています

人は混雑する場所にいるとイライラしたり、疲れやすくなります

好きな相手の前ではいい格好をしていたいものですが、

苛立ちなど、ふいに素の自分が出やすくなります。

もしかすると、これまでは相手のことを気の長い人だと思っていても、

実際には違うかもしれません。

例えば、お腹がすいて食事をしようとお店に入ろうとした時

混雑していて、

何十分も待たなければいけないとなったら、

相手の態度を観察してみましょう

待つことに苛立ち、だんだんとあなたへの態度にも苛立ちが出てくるかもしれません

初デートでは相手をじっくり観察しながら、

自分自身もいろいろ気をつけて、

Happyデートを満喫したいですね。

ページトップへ矢印