コラム

column

2023.08.26   コラム

「いのち短かし、 恋せぬ男」 ちょっと衝撃を受けたニュース

ちょっと衝撃を受けたニュース

先日、ネットニュースを検索していると

見出しが目に止まりました!!

「いのち短かし、恋せぬ男」

命短し恋せぬ男

未婚及び離別という独身男性は短命という

ショッキングなニュース。

未婚男性の死亡年齢中央値だけが異常に低いそう。

死亡年齢中央値とは

平均値ではなく

その年齢で半分の50%が亡くなっているという意味なんだとか。

 

厚生労働省の発表によると、

2022年の日本人の平均寿命は

男性が前年より0.42年短くなって81.05歳、

女性が前年より0.47年短くなって87.09歳、

いずれの年齢階層でも「短く」なってしまった

 

この寿命の長さは、

男女の違いだけではなく、

独身なのか結婚しているのかという

配偶関係によっても大きく変わるそう。

男性では未婚の死亡年齢がもっとも低く、

67.2歳で未婚男性の半分は亡くなっていることに

これはほぼ平均寿命平均と同一値の有配偶男性より14年以上も早い。

離別男性も平均寿命を大きく下回り、72.9歳、

 

独身男性の皆さん

この事実は衝撃的ですよね。

時間は待ってくれません。

1日も早く婚活を始めてみませんか!!

ページトップへ矢印